問題の概要
11月下旬あたりから、Shopify で “Google & YouTube” アプリを利用して Google Merchant Center に商品情報を連携すると、一部の商品で「整数が無効です [基準単位価格] 」と「実数が無効です [単位価格]」という警告が表示されてしまう事象が発生しています。

この警告が表示される理由としては、Shopify または Google & YouTube アプリのどちらかの影響により、[基準単位価格]属性と[単位価格]属性に次のような値がセットされてしまうことに起因します。

本来はそれぞれに整数値と単位が入るべきなのですが、ここに数値と単位が未定義であることを示す文字列の両方が値として含まれてしまっていることが原因です。
参考ヘルプ:
そもそも 1,000円/100g などの単位当たりの料金設定を行っていないショップでは、この属性を利用すること自体ありません。
一方で、だから無視をしても良いか?というと、利用することもない属性にエラーの値が勝手に紛れ込んでしまっていることで、商品データの質が低下してしまう可能性があります。
現に Google Merchant Center の商品個別のページを見ると、「日本での商品の公開が制限されます」という本当にそうかどうかは分からないけれども、もしかしたら本当に制限されてしまうかもしれないと読み取れるメッセージが表示されます。

警告の解消方法
Shopify または Google & YouTube アプリのいずれかで一時的な不具合が起きている可能性があり、放置をしておけばいずれ解消される可能性もあります。
しかしながら、いつ解消されるか分からない問題であるため、この警告が気になる場合はフィードのルールを利用して解決を試みます。
- Google Merchant Center へログインする
- 左側のメニューから [商品] を選択する
- 続けて [フィード] を選択する
- メインフィードの中から [Content API] を選択する

- [フィードのルール] タブを選択して、 + ボタンを選択する

- [入力または選択] 欄に [単位価格] と入力し、サジェストされた [単位価格] または [単位基準価格] を選択する

- [データソース] の [ソースを編集] では [キャンセル] を選択し、画面左下の [修正] の [修正を追加] を選択する

- [高度な演算子] を選択します

- 続けて [クリア] を選択します

- [OK] を選択して [下書きとして保存] を選択します

- [単位基準価格] についても設定する
- [変更をテスト] を選択し、変更内容に問題が無いかを確認する

- テストの結果が生成されるまで10~20分ほど待つ
- [テストを表示] が表示されたら選択してテストの結果を確認する。テストの結果に問題なければ [適用] を選択する

フィードのルールが適用されると、Content API から Google Merchant Center への通信が発生する度にルールが適用されるので、基本的には時間経過と共に警告は解消されていきます。
補助フィードを利用することで、Content API からの全商品データの再取得(更新)を行う方法もありますので、一括でルールを適用させたい場合などは次の記事を参考に設定してみてください。
参考
フィードのルールの設定については FeedArmy さまの記事を参考にいたしました。