FeedArmy の Emmanuel Flossie 氏(Google 広告ヘルプコミュニティのダイアモンドプロダクトエキスパートでもある)のブログポストより、商品フィードの在庫状況 [availability]属性の属性値に「在庫僅少[limited availability]」が追加されたことを確認したとのこと。
日本の Google Merchant Center アカウントにて確認したところ、同記事と同様に「在庫僅少」(英語の属性値名:limited availability)が選択できるようになっておりました。
在庫僅少[limited availability]属性に関しては、まだ Google Merchant Center のヘルプページでは明示がありません。
値として「在庫無し」など一時的に商品が購入できない場合は、ショッピング広告や無料リスティングが非表示になるため、この値を利用することで広告や無料リスティング自体が表示される/表示されないといった影響は与えなさそうです。
参考までに、ローカル商品在庫では、ローカル商品在庫のフィードの在庫数が2以下となったときに「在庫僅少」という表示を自動でしてくれる機能が提供されています。
となると、「在庫僅少」と表示をショッピング広告や無料リスティング等でも行う意図があるのかもしれません。
現時点でヘルプによる説明が無いため、改めて更新が確認できたらお伝えしたいと思いますが、次のようなメリットやデメリットを生む可能性があります。
- 「在庫僅少」と表示された商品(特にGTINを持たない店舗オリジナル商品)ではクリック率やコンバージョン率が上がりそう
- 「在庫僅少」の定義がなく、この値を使うか使わないかは販売者に依存するので、在庫潤沢なのにわざと「在庫僅少」のステータスにする販売者が出現しそう
- Shopifyなどの一部のプラットフォームでは在庫状況を Google Merchant Center に送信できるので、そういったプラットフォームを利用している場合は自動的に対応できる
「在庫僅少」の運用に関するガイドライン等もまだ分からない状態なので、現時点でこの値を使うのはお勧めしません。また、設定してもまだ表示がされない可能性もあるので、ドキュメントを含めて正式に利用できるようになるのを待ちましょう。